(Viva!イタリア Vol.3) Quo vado?

2017年1月~6月

Rating:5.0

[cft format=1]

ついこの間、同じ有楽町で「イタリア映画祭」が行われたばかりだけれど、今回もイタリア映画特集。(去年は渋谷のヒューマントラストシネマだったような気が)上映されるのは3作品だけれどどれも面白そう。
今日観たのはその一本目。小さいころから公務員になりたかった主人公のChecco(役名も同じ)。不況で早期退職を迫られるも、意地でも公務員という「特権」を手放したくない彼は、次々と試練を強いれられ。。。という話。

公務員なんて職業、イタリア人には嫌われる(少なくとも人気のある職業ではない)と思っていた。でも安定性という意味では日本と同じらしい。
とにかく単純すぎるストーリーに笑ってしまうのだけれど、北欧(ノルウェー)との国民性の違いや、イタリア人の気質とかも垣間見えて。「ああ、やっぱりイタリア人はイタリア人なんだって(笑)。真面目に働かないところ、マザコンなところ。。。

Checcoがこれでイケメンだとほんとに鼻につくのだけれど、幸か不幸かイケメンからは程遠く。人間早々変わらないよ、、と思いながらもラストのシーンは良かったな。あの上司もやるじゃん!みたいな。